忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
取扱説明書:草葉のブログへようこそ、エチー絵をご希望の人は左のPROFILEからpixivへどうぞ。
PROFILE
名前 / 草葉

バナーはお持ちかえりぃ~の方がよさげですYO
このブログはリンクフリー
アンリンクフリーどぅぇす
このブログにない絵も公開されてるかもなPixivは下をクリック

Pixivへ
無駄に草葉の動向を知りたい方は
Twitterへどうぞ

 拍手してみる

メールはこちらをご確認ください。
このブログは健全ブログですな絵は載ってません、あしからず
CALENDER
∵03 2024/04 05∴
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チルノライターの動画できましたよっと


どうでもいいけど最近残業が多すぎて絵もろくに描けんよぅ
それでも動画は作ってしまう駄目人間っぷり


予定としては明日以降は残業が減るはず

ってか減ってくれ。

 拍手してみる

PR
さーて今回も実験と作品と色々作りました。
一つははちゅねグラスの続きとなる作品なんですが、まだマスキングすら剥がしてないので次回に後回しです。
2つ目はチルノライターをZippoサイズで新たに作りました。
素材としてZippoのスタンダードモデルを買おうとホムセン行ってきたら、売り切れだったので結局また100均ライター(Zippoサイズ)が素材です・・・。
新型チルノライター
こうやって照らすと傷がよく見えるーw
裏側
裏側はこんな感じ
実はこれも失敗作で、ライターの底面にロゴをいつも入れてるんだけど、マスキングしておきながらすっかり彫るの忘れててロゴの模様が本当にうっすら入っただけになってしまった・・・orz

そして、最後は実験
前回ヘアライン加工+ペイントされたライターを丸裸にしてやりましたが、これは加工の表面を荒らしただけで実際には地金が出ていないので丸裸とはいえません
そこで地金を露出させて本当の丸裸にしてやろうと準備します。
しかし、ただ全部の地金を露出させるだけでは前の状態と比較し辛いし、半分を別のマスキングで覆って二段彫り&マスキングの耐久実験も同時に行うことに決定!

まず勉強になったのは一度荒らした表面にマスキングを行うのは非常に困難だったということ、表面は非常に細かい凹凸があるわけでカッティングシートが食い付く面積が少なくなり、定着しないのだ

何となく水銀どうでしょうw
ともかく無理やりマスキングして実験開始

今回はこの前の失敗も含めて圧力を0.5MPaに落として彫ってみた
時間計ってなかったけど大体5~10分くらいかな?
こんな感じになった
だいーぶボロボロだねぇ
水の辺りが一部めくれ上がってるのが解るかな?
かなり削れちゃってます

でもこんなんじゃ物足りねー!まだまだやっちゃいますよー
マスキング「もう勘弁してください・・・」
最終的にはこんな状態に・・・
銀のところはほぼ削れてなくなりかけてますw
そしてマスキング剥がすのにはかなり苦労させられた。
つめで引っかくとあの黒板を引っかいたような感覚になるから、作業が進まないのだw
苦労してマスキングを剥がすと結構しっかり段差がわかるくらい彫れてました。



おかしいあれだけ彫ったのに全然地金が見えねぇ!
ちなみに裏側は前面を地金にしてやろうと思ったけど、地金がうっすら見えたくらいで時間が無くなり断念しました。

100均ライターの装甲は思ったより厚いようだ・・・

訂正
そういえば前に俺の使ってるコンプレッサータンク35Lとか書いてましたが、確認したら30Lでした。
それでも容量は大いに越したこと無いのは変わらんけどw

 拍手してみる

連休でもないのにサンドブラスト動画第2弾できましたよっと


まぁ、premiereの使い勝手のお試しみたいな感じで
やっぱり動画の形式を心配せずに編集できるのはありがたいねぇ

ちなみに今回の失敗を教訓に深く掘る場合はカッティングシートを二重に重ねてからカッティングすることにしました。
プロッターの設定圧も実験済みです。

 拍手してみる

さてーサンドブラストなんだけど今回は実験に主軸を置いてます
みっくみくを試して見事撃沈したので今度の動画ネタにします。
早ければ来週にでも公開できると思うので、何をしようとしてどう撃沈したかは動画で確かめてくれw

他にも同時に行ったのが塗装落しとマスキング無しのブラスト
ダイソーに売ってるオイルライターのブラストなんだけど、今回はヘアライン加工された本体に模様が塗装されているタイプをそのまま削っちゃったZE
案外サラサラしてる
ブラスト前をうっかり撮り忘れたw
ま、結果はわかりきってるし何にも面白みはないけど、いい目安になるのでおk
もっとがんばって地金が出るまでやればよかったかな?

今回はブラスターの欠点なんかも解っていい収穫になったよ
それにしても吸い上げ式は空気の消費が激しすぎる。35リットルでは全然持たないなぁ
だからといって直圧式は高いし、予備タンクなんか置く場所ねぇし



アッー! 明日仕事だー!
うちの会社に祝日という文字はないなぁ・・・

 拍手してみる

動画が思いのほか盛り上がってて正直予想外w
ってか毛蟹www

一万円でサンドブラスター作れるっていうか・・・
一万円で普通に売ってました
これも予想外w
サンドブラスタ SB-07
近所のホムセンでサンドブラスターを発見9,800円也
という訳でわざわざBOXを自作しなくてもいいかもw

そんな訳で日曜日にさっそく新しいサンドブラスターを試してみたZE
というかこれ10月にマスキングしておきながらブラストしてなかった奴を使っただけですw
博麗のライター
実は当初間違えて「博」でデータを作ってしまって、マスキングまでした後に間違いに気付いて他のチルノライターやSUZUKIライターと一緒にブラストできなかったという経緯がw
俺バカスw
裏側
反対側はシンプルに東方Projectだけ、何気にこっちのほうが好きかも
ん?右利きはこっちが表?
・・・どうでもいいかw



ちなみにスズキ純正部品の湯呑み持ってますからw
SUZUKI好きのマストアイテム
しかも3つ

 

拍手してみる

忍者ブログ [PR]