忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
取扱説明書:草葉のブログへようこそ、エチー絵をご希望の人は左のPROFILEからpixivへどうぞ。
PROFILE
名前 / 草葉

バナーはお持ちかえりぃ~の方がよさげですYO
このブログはリンクフリー
アンリンクフリーどぅぇす
このブログにない絵も公開されてるかもなPixivは下をクリック

Pixivへ
無駄に草葉の動向を知りたい方は
Twitterへどうぞ

 拍手してみる

メールはこちらをご確認ください。
このブログは健全ブログですな絵は載ってません、あしからず
CALENDER
∵04 2024/05 06∴
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さーて今回も実験と作品と色々作りました。
一つははちゅねグラスの続きとなる作品なんですが、まだマスキングすら剥がしてないので次回に後回しです。
2つ目はチルノライターをZippoサイズで新たに作りました。
素材としてZippoのスタンダードモデルを買おうとホムセン行ってきたら、売り切れだったので結局また100均ライター(Zippoサイズ)が素材です・・・。
新型チルノライター
こうやって照らすと傷がよく見えるーw
裏側
裏側はこんな感じ
実はこれも失敗作で、ライターの底面にロゴをいつも入れてるんだけど、マスキングしておきながらすっかり彫るの忘れててロゴの模様が本当にうっすら入っただけになってしまった・・・orz

そして、最後は実験
前回ヘアライン加工+ペイントされたライターを丸裸にしてやりましたが、これは加工の表面を荒らしただけで実際には地金が出ていないので丸裸とはいえません
そこで地金を露出させて本当の丸裸にしてやろうと準備します。
しかし、ただ全部の地金を露出させるだけでは前の状態と比較し辛いし、半分を別のマスキングで覆って二段彫り&マスキングの耐久実験も同時に行うことに決定!

まず勉強になったのは一度荒らした表面にマスキングを行うのは非常に困難だったということ、表面は非常に細かい凹凸があるわけでカッティングシートが食い付く面積が少なくなり、定着しないのだ

何となく水銀どうでしょうw
ともかく無理やりマスキングして実験開始

今回はこの前の失敗も含めて圧力を0.5MPaに落として彫ってみた
時間計ってなかったけど大体5~10分くらいかな?
こんな感じになった
だいーぶボロボロだねぇ
水の辺りが一部めくれ上がってるのが解るかな?
かなり削れちゃってます

でもこんなんじゃ物足りねー!まだまだやっちゃいますよー
マスキング「もう勘弁してください・・・」
最終的にはこんな状態に・・・
銀のところはほぼ削れてなくなりかけてますw
そしてマスキング剥がすのにはかなり苦労させられた。
つめで引っかくとあの黒板を引っかいたような感覚になるから、作業が進まないのだw
苦労してマスキングを剥がすと結構しっかり段差がわかるくらい彫れてました。



おかしいあれだけ彫ったのに全然地金が見えねぇ!
ちなみに裏側は前面を地金にしてやろうと思ったけど、地金がうっすら見えたくらいで時間が無くなり断念しました。

100均ライターの装甲は思ったより厚いようだ・・・

訂正
そういえば前に俺の使ってるコンプレッサータンク35Lとか書いてましたが、確認したら30Lでした。
それでも容量は大いに越したこと無いのは変わらんけどw

 拍手してみる

PR
≪  103  102  101  100  99  98  97  96  95  94  93  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
Name:
URL:
Mail:
Color:  
Title:
Comment:
pass:
忍者ブログ [PR]