忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
取扱説明書:草葉のブログへようこそ、エチー絵をご希望の人は左のPROFILEからpixivへどうぞ。
PROFILE
名前 / 草葉

バナーはお持ちかえりぃ~の方がよさげですYO
このブログはリンクフリー
アンリンクフリーどぅぇす
このブログにない絵も公開されてるかもなPixivは下をクリック

Pixivへ
無駄に草葉の動向を知りたい方は
Twitterへどうぞ

 拍手してみる

メールはこちらをご確認ください。
このブログは健全ブログですな絵は載ってません、あしからず
CALENDER
∵03 2024/04 05∴
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツンデレ入りのワンセグ携帯テレビセグニティを買ってみたよ
kakaku.comで値段を調べたところ最安で10,580円、正直こんな値段では買う気は全く起こらない。というかワンセグ見れる携帯持ってるしね
ところがアマゾンでセグニティを見てみたらなんと黒が7,770円、白が12,432円

( ゚д゚)・・・?

同じ物なのになぜか黒だけクソ安いですよw
という訳で黒を速攻で購入

アマゾンから届いた箱を持ってみると異常に軽い
とにかく軽い、まさか間違えて中身入れ忘れてるんではないかと思うくらい軽いw
箱を開けて更にびっくり、パッケージちいせぇw
パッケージはツンデレとか関係なくシンプルで大衆的なのが好印象だ
パッケージ
そしてそのかるーいパッケージを開けてまたびっくり
本体とスタンド以外入ってませんw
良くあるACアダプターとかそういった類の物は全く入ってません
機能としては受信のみでEPGにも対応してないし、当然録画もできません
なんと割り切った商品だろうかw
内容物
パッと見て思ったのは、全体的にプラッキーで安っぽいということ、まぁ、実際安いのでどうでもいいですがw


さっそく使ってみたところまずは最初にチャンネルのサーチが行われる。
この工程で今いる場所の受信状況が大体わかります。受信状況が悪ければとんでもなく長く、尚且つ見れるチャンネルが限られてしまう。
俺の部屋はといえばとんでもなく受信状況悪いですw全然読み込まないし、見れるチャンネル2つだけw
前々から悪いとは思っていたがここまで悪いとは・・・
さてそこで携帯ワンセグとどちらが受信感度が悪いか比較してみた。
実験してみたところなんと携帯の方が受信感度いいじゃんwワンセグ専用機涙目w
携帯の方が多少ラグがあるがセグニティよりはきちんと受信しています。
とりあえずセグニティの内蔵アンテナだけでは部屋での受信が出来ず全く買った意味が無いぞ・・・。

セグニティは単4電池4本で駆動します。使用に当たってはエネループを推奨しています。
エコだね、っていうかアダプタ無いから家で使用するのにいちいち電池を使い捨てるのは経済的では無いからだろう・・・
俺は基本的に電池をエネループ化しているので問題はない。でも単4を6本しか保有していないので、電池が切れたら充電する間待たなければならない。

さて、部屋での受信が出来ないわ常設時の電源が無いわと色々問題があって実用的ではないセグニティ
改善しちゃおうじゃないですか

ACアダプタが無い代わりにUSBのバスパワーを利用して駆動できるそうなので、対応のUSBケーブルを買ってきた。
セグニティに使用可能なUSBケーブルのタイプはminiB端子タイプなんだけど、miniB端子といってもメーカーごとに形状が異なってるのでどれを買えばいいのか迷ったんだけど、「PSP対応」と表記されているケーブルならおkみたい。
元々PC使用時にちょろっとテレビが見れれば良かったので、USB接続というのは割とこちらの都合にマッチした電源の取り方だw

そして受信の改善だが、これはアンテナケーブルを引き込んで携帯テレビ用外部アンテナプラグに変換して直接繋いで受信改善してみる。都合のいい事に昔PCにテレビチューナーを繋げていたときに分岐させた同軸ケーブルが部屋に残っていたのでそれを利用した。(もちろん今はチューナー外してます)
外部アンテナは3.5mmのイヤホンプラグと同じ形状です。自作できそうな気もするけど、製品が売っているのでここは普通に買いますw
家電量販店で見つけた日本アンテナの整合器(PJ-35A-SP)がそれです。たぶんこんな需要の無い部品は量販店でも一種類くらいしか置いてないと思うんで、なかなか見つけ辛い。そういう時はすぐに店員に頼りましょうw
バッチリ
これで受信もバッチリフル装備

いつまで経ってもツンデレに触れないのでやきもきしている人もいるかもしれませんが、正直VOICEモード(ツンデレ機能)は殴りたくなりますw
声はツンデレでおなじみの釘宮理恵ですが、開発者自体がツンデレを多少勘違いしてるようなのであまりそれっぽくないし、台詞のパターンが少ないというか一つの動作に一つの台詞しかないので、正直これはどうかと・・・
そんな訳でツンデレモードは封印して使ってますw

ま、結論としては、安くてお手軽なワンセグ受信機が欲しいなら買えばいいじゃないw
別にツンデレはあっても無くてもいいです。それ以上に受信機としてはかなり安い部類になるので単にワンセグ受信機が欲しいんだという人にはお勧めかもしれません。
セグニティの黒についてはとりあえずアマゾンで買ったほうがお得だと思うぜw

拍手してみる

PR
≪  89  88  87  86  85  84  83  82  81  80  79  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]