忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
取扱説明書:草葉のブログへようこそ、エチー絵をご希望の人は左のPROFILEからpixivへどうぞ。
PROFILE
名前 / 草葉

バナーはお持ちかえりぃ~の方がよさげですYO
このブログはリンクフリー
アンリンクフリーどぅぇす
このブログにない絵も公開されてるかもなPixivは下をクリック

Pixivへ
無駄に草葉の動向を知りたい方は
Twitterへどうぞ

 拍手してみる

メールはこちらをご確認ください。
このブログは健全ブログですな絵は載ってません、あしからず
CALENDER
∵03 2024/04 05∴
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突ですが新作です。
魔理沙マグ
と言うか実はSUZUKIカップと同時期に作成した物だったりしますよ
本当は動画と同時に公開しようかと思ってたんだけど、動画編集面倒とかいって途中で投げちゃったので今まで公開する機会がなかったのですw


マスキング
今回のマグカップはほぼ円筒型でコーヒーカップのような湾曲が無い分相当マスキングがやり易くなってます。それでも下の方はやはり湾曲しているのでこの部分はシワになりやすく慎重な作業が求められるね
ただコーヒーIカップよりは全然マスキングしやすいので、素材としてはマグカップがベターのようだ

ブラスト後
肝心のブラストはコーヒーカップよりサクサク彫れてかなり爽快です
基本的に黒い層を削ればいいだけなので目視で彫れたか確認できる・・・はずなんだけど、SUZUKIカップの動画にもあったようにサンドブラスターののぞき窓が汚れてたので中が確認できず、彫りすぎて一部貫通しそうになったところがあったりするw

完成
んで完成でっす。
DA☆ZE
反対側はこんな感じ

今回作ってみて思ったのはまだ絵のディティールをオミットしないとどうにも作りづらい
ほほの点々もきちんと再現されたんだけど、マスキングの時にリタックシートに残って剥がれず結局ピンセットで後付けしたりと、まだいろいろ問題はありますね
だた、これをどうにかすれば割と量産できないこともないなーって気はするよ。

サンドブラストカテゴリーの記事はこちら
ニコニコ動画に投稿した動画はこちら

 拍手してみる

PR
≪  189  188  178  187  186  185  184  183  182  181  180  ≫
HOME
Comment
感動しましたー
はじめまして
ニコニコから来ました文鎮というものですー

自分は「ニコニコ技術部」タグの動画を見てニヤニヤする理系学生です
先日、草葉さんのサンドブラスト動画を見て、感動してしまいました!!

そこでお聞きしたいんですが、学生にもサンドブラストって出来る物なんでしょうか?道具を揃えるのが難しそうですし…手先の器用さは自信があるんですけど……

アバウトな質問ですみません(>_<)
文鎮 2008/08/20(Wed)19:44:23 編集
どもー
はじめまして
学生さんでもちょいとお小遣いがあればできると思いますよ
必要な物は大きなホームセンターなら大体手に入ると思いますし。
まずコンプレッサーが大体15,000円くらい(物によって全然値段違うけどねw)
安いサンドブラスターが10,000円程からあります
研磨用の砂(サンドまたはメディアと呼ぶらしい)が数キロで3・4,000円程
多分ホームセンターでは取り扱ってない場合が多いと思うので、ネット通販がよいかと
ちなみに俺はアルミナサンド(酸化アルミニウム)を使ってます
それと耳栓に防塵メガネに防塵マスクも購入しましょう。
特に防塵マスクはちょっと奮発した方が良いです。保護具を何も付けないで作業すると塵肺になる恐れがあるので絶対に避けましょう。
俺は3,500円くらいのを買いました。

とりあえず3万円ほどお小遣いがあればできそうです。
草葉 2008/08/21(Thu)23:31:47 編集
参考になります
さっそくのお返事ありがとうございます!!
二日ほど海に行っていたので御礼が遅くなってしまいました、すみません。もちろん研究の一環ですが…

早速、サイフを握ってホームセンターを回ってみようと思います。
ところで、コンプレッサーについて調べていたら、タンク容量についての記載がありました。草葉さんは30Lのものを使用されているということでしたが、やっぱりそれくらいの容量が必要ですか?
文鎮 2008/08/23(Sat)08:51:43 編集
もう一つ…
コンプレッサーについて、タンク容量の他に、吐出空気量という物がありますが、タンク容量が小さくても吐出空気量さえ多ければ、サンドブラストには大丈夫なものなのでしょうか?
文鎮 2008/08/23(Sat)09:13:24 編集
無題
基本的にサンドブラストには吸い上げ式と直圧式という物があります。
一般的にホームセンターなどで売っている安い物は吸い上げ式になり、俺の使っている機種は確か0.7MPaが上限だったはずです。
となるとホームセンターなどで売っているコンプレッサー(大体0.8MPaが上限だったかな)で大体事足りることになります。
コンプレッサーは動作させるとポンプが作動しタンク内に一定の圧が掛かった時点で自動停止します。
ブラストで空気を消費していくと圧が無くなっていきポンプが再起動します。ポンプの音はかなりの騒音になるのでできればタンクの容量が大きい物を選んだ方がポンプの騒音を聞く時間が減る訳ですな。

ちなみ直圧式の場合はエア圧0.1MPaでも十分パワフルに彫れるそうだ。しかし直圧式のブラスターは高価で最低10万くらいはみておかないといけません・・・。
草葉 2008/08/24(Sun)23:41:39 編集
無題
度々のお返事ありがとうございます!参考になりましたー。
体調を崩していたので、明日か明後日にでもホームセンターに行ってみようと思います。本当にありがとうございましたー!
文鎮 2008/08/26(Tue)11:19:00 編集
この記事にコメントする
Name:
URL:
Mail:
Color:  
Title:
Comment:
pass:
忍者ブログ [PR]