忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
取扱説明書:草葉のブログへようこそ、エチー絵をご希望の人は左のPROFILEからpixivへどうぞ。
PROFILE
名前 / 草葉

バナーはお持ちかえりぃ~の方がよさげですYO
このブログはリンクフリー
アンリンクフリーどぅぇす
このブログにない絵も公開されてるかもなPixivは下をクリック

Pixivへ
無駄に草葉の動向を知りたい方は
Twitterへどうぞ

 拍手してみる

メールはこちらをご確認ください。
このブログは健全ブログですな絵は載ってません、あしからず
CALENDER
∵03 2024/04 05∴
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例大祭前にはまってしまい予定をギリギリにさせた諸悪の根源(本当は俺自身ですが)
S.T.A.L.K.E.R.(以下スタルカァ)のお話ですよ
パッケージ
ちなみにこのゲームは2007年に発売され、完全な日本語版は発売されてません
有志により日本語化ファイルが公開されています。

さて、なんで2007年のゲームを今更買ったんじゃ?と言われれば
某絵描きさんが「ポマギーチェ」と言っていたのが何か気になって検索した事で
初めてスタルカァを知り、きっとプレイ動画があるだろう、とニコ動で検索を掛けて
この動画を見始めたのが決め手となり購入した訳です


普段実況プレイとかは見ないんですが、ついついサムネにホイホイされてしまった訳で・・・
この動画がとにかく面白くてホラー要素が強いはずのゲームで大笑いできます
編集もうまいし絵もうまいと実況系は見てないので大口は叩けないけど
これは本当に秀逸な動画だと思います。興味があったら是非見てください。
最終回なんかは本当に必見ですね。
もう既に落ちてる ←ブログもあります

まぁ、こりゃ買うしかないでしょうということで注文したわけですが
安いからとAmazonで輸入盤を買ったらマイアミからの発送で届くまで半月掛かりました
そのお陰で原稿に集中できたという何とも皮肉な話ですが


それでこのスタルカァ糞面白いです。びっくりするほど面白いです。
基本的にFPSなんだけど、RPGの要素もあるという素敵なゲーム
ゲームの売りであるA-LifeというNPCのAIシステムはだいぶスケールダウンされているものの
移動中にNPCたちが敵対組織と遭遇し銃撃戦を始めたりなどのランダム要素も
このゲームのおもしろさの一つですな
銃の種類もある程度豊富なのでシチュエーションに合わせて銃を使い分けたりも楽しい。
ただ難易度は高めです。特に一番最初のミッションで死にまくる人も多いことでしょう・・・
基本的にリアル思考な為拳銃の集団率はアイアンサイトでちゃんと狙っても悪いです
マシンガンやショットガンを手に入れたら拳銃はお払い箱になること間違いなし。

素うどん状態(バニラ)でクリアしたら
SFPSという日本人が作製した大型MODを入れて更に楽しめます。
バニラだと銃器はすべて架空の名称で現実の武器にそっくりといった程度ですが
SFPSではすべて実際の名称でモデリングもしっかりと作り込まれています。
しかも数十種類もの銃器が追加ときたもんだ、無料なのが申し訳ないくらいだ
A-Lifeに関してもある程度の改善が見られますし
アノマリーが見えなくなって更に凶悪化してたり
バニラでは一度しか登場しなかったBlow outも実装されています。
リアル思考MODなのでバニラより更に難易度は上がりますが
バニラをクリアしたらSFPS&ICPの導入を是非おすすめしたい。

雲居一輪&雲山
SFPSのF2000は無駄にジャムる・・・
実際の銃はどうかは知らないけど俺的にはいらない子扱いです
リグル
グロック18Cはオプションでロングマガジンとか
またはロングマガジンを標準装備とかにしてくれれば、相当楽しめたろうなぁ
とか思う・・・、跳ね上がるのは全然構わないんだけどなー

ちなみに3度目のZONEでやっとベスさんが生き延びたと思ったら
詐欺師集団の一員になってました/(^o^)\
それと俺みたいにUS版を買ってしまうとパッチがUS版専用の物でないと
当てることが出来ないので注意です。


カテゴリーをいじったら日付まで変わっちゃったけど
この日記は4月のものです。

PR
≪  243  242  241  240  239  228  238  237  236  235  234  ≫
HOME
Comment
無題
設定データ弄くって装弾数を
33にすればよろし
見た目はノーマルマガジンのままなのがネックだけどね
soy 2009/04/08(Wed)18:51:49 編集
無題
そりゃそうなんだけどさー…
草葉 2009/04/12(Sun)19:41:41 編集
この記事にコメントする
Name:
URL:
Mail:
Color:  
Title:
Comment:
pass:
忍者ブログ [PR]